2016年09月27日

ノルウェー水めぐりE スタバンゲル編

ノルウェーの旅も4日目、大自然を満喫した後の到着地は
3番目に大きい都市 スタバンゲルです。
この日通ってきたリーセフィヨルドの玄関口とも言われますが
油田の町でもあり港町でもあり缶詰の町としても有名。
とにかく洗練された雰囲気です。

ですからホテルもこ〜んな感じ。おしゃれです。
Norway911-59.JPG Norway911-60.JPG Norway911-61.JPG
Norway911-62.JPG Norway911-63.JPG Norway911-64.JPG
ロビーにあるトイレもこんなです。鏡もスタイリッシュ。
Norway911-65.JPG Norway911-66.JPG Norway911-67.JPG
Norway911-68.JPG Norway911-69.JPG
お部屋の番号だって。もちろん室内もおしゃれ。
Norway911-70.JPG Norway911-71.JPG Norway911-72.JPG
分別ごみ箱。他のホテルでは分別すらしていません。2日ぶりのバスタブ
Norway911-73.JPG Norway911-74.JPG Norway911-75.JPG

そして夕食。ロビーを挟み反対側にバー(上段右)があり、
飲む場合はそこからアルコールを買ってきて飲みます。
Norway911-76.JPG Norway911-77.JPG 
Norway911-78.JPG Norway911-79.JPG Norway911-80.JPG
ベーコンのスープ、ステーキ、はじめてアイスのデザート
Norway911-81.JPG Norway911-82.JPG Norway911-84.JPG

夜の散策に出かけました。20時過ぎですがまだ薄明るいです。
変わった形の船です。
Norway911-85.JPG Norway911-86.JPG Norway911-87.JPG
ジャパニーズ&チャイニーズレストラン。北欧では日本料理も中華料理も同ジャンル?
Norway911-88.JPG
Norway911-89.JPG Norway911-90.JPG Norway911-91.JPG
コンビニです。ノルウェー土産コーナーがありました。
この夜は、先生が他の方々とバーで飲み始めたので
私は初めて部屋飲みなしで、自分の部屋でゆっくり過ごしました。
(と言っても散策から戻ってきたのが22時近かったですが。

明けて、実質最終日です。まずは腹ごしらえ。
ブッフェの品数が今までで一番多いです。
Norway912-01.JPG Norway912-02.JPG Norway912-03.JPG
Norway912-04.JPG Norway912-05.JPG Norway912-.JPG
Norway912-06.JPG Norway912-07.JPG Norway912-08.JPG
紙袋が今日のランチ サンドイッチとリンゴと水が入っていました。(右)

昨夜も見た船。そして港へ。 
Norway912-09.JPG Norway912-10.JPG

スタヴァンゲル大聖堂です。裏側は工事中でシートがかかっていました。
Norway912-11.JPG Norway912-12.JPG Norway912-13.JPG
ラウンドアバウトがあります。おしゃれな駐輪止め。 マンホール。
Norway912-14.JPG Norway912-15.JPG Norway912-16.JPG

この港を望むような立地に旧市街があります。白壁の昔ながらの家だそうです。
Norway912-17.JPG Norway912-18.JPG Norway912-19.JPG
坂をあがったら猫ちゃんが寝ていました。世界猫歩き風?
Norway912-20.JPG Norway912-21.JPG Norway912-22.JPG
素敵な風景を前にスケッチをしている人もいました。
Norway912-23.JPG Norway912-24.JPG Norway912-25.JPG

また違うタイプの駐輪止め。 そして油田の町ともお別れです。
Norway912-26.JPG Norway912-27.JPG

いよいよこのツアーの最終都市ベルゲンへと向かいます。

posted by 愛虎 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛虎様
 北欧の報告書、整理すべくHPを検索していたら、このページにつながりました。
 同行した調査旅行を思い出しつつ、適切なコメントに感心し、拝見・引用させて頂きました。ありがとう。
Posted by 嵯峨根 義行 at 2016年09月28日 21:37
北欧の旅ではお世話になりました。
ひっそりやっているブログですがマニアックな旅ですので、どうもヒットしてしまうようですね。(中国の旅でも何名かの方が覗いてくださったようです。)
写真の羅列ばかりですが、最後のベルゲンまで書こうと思っています。

お聞き苦しい話題もあって、お恥ずかしい限りですが…。
Posted by 愛虎 at 2016年09月28日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442309554

この記事へのトラックバック